ryoko_game’s diary

ゲーム実況をしている諒子です

実況最終回MADの私の作り方

こんにちは、平成最後の記事ですね。

先日のエスコン5実況が最終回を迎え
未だ興奮冷めやらない私は皆様のコメントを見返して
ニヤニヤしつつゴールデンウイークを過ごしています。

1年続いた実況、長かったですね。


これまでも最終回は今までを振り返られる様に
総集編MADを挟むのですが
この編集の流れについて一方的にご紹介します♪

************************************
①全partをざっと見直しながら総集編に使いそうなシーンを切り抜き
この作業を、「毎回投稿のタイミングでちょっとずつやっておけば…」って反省しながら
なかなかの時間をかけて取り組みます。
見返しは新しいコメントも発見できるので楽しいですけど。

手順は動画を観ながらノートに
1. part1 5:30~6:30  目が回って落下
2. part4 10:05~11:00 空母と敵を間違える
みたいにバーっと欲しい部分を箇条書きにします。
あとはひたすら範囲指定してカット。
短いシーンばかり入った素材フォルダを作ります。
シーンごとに数字をつけていく方が後から探しやすいです。

今回は全part41内でファイルが65個くらいになりました。

更に厳選したシーンを音楽に合う様にはめ込む
最終的には20くらいのシーンまで減ったと思います。
「あのシーンもこのシーンも個人的に入れたい!」と言う気持ちと
流れ的に入れた方が良いシーンの席の取り合いです。

③曲のタイミングと動画の切り換えがずれていないか
何度もチェックして、し過ぎて何が答えか分からなくなります。

戦闘機で墜落する「ボン!」っていうのと
曲の「タンタンターン」みたいなリズムを合わせて作るように心がけました。
ここはきっとセンスの見せ所で本当に難しいなって思います。
でも編集は楽しい。

映画の予告編が今回の目標で
いろんな映画予告を参考のため視聴。
怖そうな映画のサムネを観てへこんだりしていました。怖い。

④テキストも間にいくつか挟み完成
格好良い文章を…と思いつつ全然浮かばないので
世の中のキャッチコピーを作る人たちの文才に敬意を払います。

出来上がって投稿して、いざ視聴者として観ると
「あれ?テキスト消えるの早い!」とか
編集中は何度も観てるから感覚が麻痺してくるんですが違和感が。
毎回反省点が多いです。
でも「編集がんばったね」って書いてあると
嬉しくなりますね。
がんばろって思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

他の実況者さんがどんな編集しているのか気になるので
こういうのも良いかと思い記事にしてみました。
編集裏話ですね。

日が確定していませんが
エスコン終了放送を考えているので
コミュやニコニコのプロフィールやツイッターでも告知します。
いろいろフォローしていただけると嬉しいです。

*******************************************
4月中の投稿と言えば
「描いてみた」カテゴリにも初挑戦しました。
なんとニコニコニュースに取り上げられるという快挙
その記事↓
描いた絵を”AI”が当ててくれるゲーム『Quick, Draw!』で遊んでみた結果、ドラゴンだらけになった件w【ゲーム実況者:諒子】


使用したサイト Quick, Draw! → https://quickdraw.withgoogle.com/

20秒の間にお題の絵を描ききらないといけないので
描きなぐる感じになるのもポイントです。

今まで描く機会がないものだったりするので
一瞬固まってしまったり。
AIは描き終えていないのに食い気味に回答してくるのも
「まだだからw」って、困らせられます。

面白くて時々プレイしています。
結果がツイートできるのでネタがない時もいいのかも。

=====================

平成最後の年に入って
総合でTO実況が1位になったり
描いてみたで1位になったり
濃すぎて正直頭が付いていっていません。

これは本当に私に起こった出来事なのかなって思います。
再生してコメントして広告して下さった、
たくさんの方々のおかげです。

「平成はどんな年だった?」って考えると
「実況して過ごしました」て答えが合ってるかな。
ゲームはなかなか上手くならないですが
今後も楽しんでもらえる動画が作れたらって思います。