ryoko_game’s diary

ゲーム実況をしている諒子です

実況動画のマイク環境

普段動画投稿をしているので
他の方の録画環境が気になる私です。

実況を始めた頃
どんな風に録るのか全く分からず
他の実況者さんが使っているマイクのメーカーとか、
録画ソフトとか、気になったものでした。
意外と調べても出てこず、
あの頃は情報の少なさに悩まされました。
今は実況Wikiとか、便利なサイトがありますね。

今さらですが
私の今までのマイク環境について
記憶にある限りで記事にしてみます。


まずは
一代目マイク
マイクと呼べるものではありませんが
携帯のボイスレコーダー機能を使って声を録ったんですね。
マイクロSDにデータを映してPCへ。

作った動画がこれ↓


すっごい割れたような音で聞き辛かったでしょうね…。
メモ代わり程度の録音機能として作られているんだろうなー。

私自身恥ずかしくてもう開けない動画なので
確かめたい方も、何とか確かめずに…
あの…察して頂けたらと…思います。

*********************************************************

二代目がこちら
三洋電機ICレコーダーですね。
先ほどの龍の寺実況part1の音声があまりにもひどかったので
止むなく買いました。
劇的に音質が良くなったと思います。
USBケーブルで繋いでデータ転送が面倒だなとは思いました。
使いすぎたのか単4電池を何度も取り換えた覚えがあります。

これで録ったのがこちら↓


主コメでボイスレコーダーを変えたって書いてるので
この回から変わっているはずです。
私の羞恥心から確かめようもありません(;・∀・)

*********************************************************
三代目 ※現在使用中
SONYのICD-UX502です。
単四電池1個使用です。
確かタクティクスオウガの実況途中で変えました。
PCが変わったときにUSBポートとの互換性なのか
二代目が読み込まなくなっちゃって。
そのタイミングで買い換えました。

容量も大幅アップ2GB

コメントで、当時「音質良くなった」って書かれていたので
性能良いものにしたら分かる方には分かるんだなって思いました。
私は正直、余程の違いでないと
音質の違いに気付けないタイプで(;・∀・)

たぶん前のよりホワイトノイズが減ったんじゃないかな…。

このダイレクトにUSBが刺せることで
データの転送はすごく楽になりました。
他のメーカーでもこういう差込む部分が付いているのはありますね。

↓録っている動画



私はゲーム音声と自分の声は別録りにした方が
編集時に音の大きさ変更とか、エフェクトとかかけたりしやすいので
ゲームはイヤホンで聞いて
あえてボイスレコーダーで録っています。

ゲームと声を先にバランス調整して
一緒に録音する方もおられますね。

自分に合った環境が見つけられたら、と思いますが
結局自分が最初にたどり着いた
実況録り方サイトがきっかけで今の形になってるんだろうなーと思います。


この記事がどなたかの参考になったら幸いです。