ryoko_game’s diary

ゲーム実況をしている諒子です

私のニコ生のマイクの歴史

前回に引き続き
私の音響環境のご紹介をします。

今回はニコニコ生放送で使用した
マイクについて

確かこれがニコ生を始めた時のマイクだったと思います。
☆一台目マイク
iBUFFALOのものですね。
型番が書いてないんですが
当時1,000円くらいだったかな。

ホワイトノイズがちょっとのってる感じでした。
でも当時は生放送ってこういう音になるものだと思っていて。

根元の丸い部分が動くので向きが変えられたのが
便利かなと思いましたね。


その頃の生放送↓
諒子のニコニコ生放送0回 テスト【コミュ限】

すみません。コミュ限定動画ですね(;・∀・)
一瞬コミュ入っていただくと観れますけど


今聞いたら誰だ!ってなりました。

緊張しすぎて声がずっと上ずっていますね。
今も生放送は緊張するけどこの時はもっとひどかった…。
堪えられず、すぐ切りました。

改めて聞くとそんなに音質は酷くないですが
息がぶふぉぶふぉ気になる感じ。
当時同じマイクで放送してる方で
ティッシュを上からかぶせて
風除けにしているという技も見ました。



☆二台目マイク
最近はこちら。
買ったときに
Amazonでレビュー数も突き抜けて一位だったと記憶しています。

友達に誕生日プレゼントでお願いしたんですね。
「『歌ってみた』でも始めるの?」
と言われ実況を内緒にしているので
「web通話の音声を良くしたくて。」
と苦しい言い訳をしました。

ソニー SONY コンデンサーマイク
USB接続対応 ECM-PCV80U


↓このマイクを使っている最近の動画
諒子のニコ生 第13回前半【シムシティ実況終了記念】

一台目より私の声だけを拾い易くなったと思います。
雑音が減りました。
ネット通話の時に友人が全員
「音質良くなった」って言ってたので
聞き易くなったんだろうなと。

これにマイクの台が付属しているんですが
個人的にもう少し高めの台を用意しようと思い月日が流れていますね。

購入時、使い方が分かっていなくて
イヤホンジャックに直接挿していたんですが
音質が悪くて。
人気商品なのにおかしいなーって思っていました。
その後、付属している四角い「USB Audio Box」に挿してから
USB接続すると見違える音質になりました。
おススメです。


マイクの歴史というほどいろいろなマイクを使っていない事に気付きましたが
また放送や実況をやる方の参考になったらと思います。